オランダの設計事務所、ウォータースタジオの「See Tree」

チューリップと牧草地が広大に続くオランダ。
牧歌的な、なんとものどかなイメージがありますが、
土地が低く、常に水との戦いを宿命付けられた国であります。

温暖化、海面上昇・・・それはオランダにとって本当に切実な問題。
必然的に環境問題にも意識の高い(高くならざるをえない)国でもあります。

そんなオランダの設計事務所が、環境対策のあるコンセプトを
打ち出しました。SeeTree と名付けられたその建築物は、
海に浮かぶ緑の要塞のよう。

土地の制限がある都市にあって、緑が生い茂り、漁礁にもなるという建築物。
*画像は、http://waterstudio.nl/ から引用

まだコンセプトのようですが、将来、日本での導入は実現はあるかな?

もし、実現した場合の観光効果はかなり高いと想像されるので、
経済的呼び水も狙いながら、環境対策にもなる・・・と
手をあげる自治体や企業があれば面白いな、なんて思うのです。

※Waterstudio のサイト 蘭語です
http://waterstudio.nl/archive/664

※日本語だとこちらのサイトが詳しい
自然育む巨大な“海の木”構想、水上に浮かべて都市の環境対策に。
http://www.narinari.com/Nd/20120117165.html

sea-tree-blog1-300x194

※内容が事実と異なっている場合や、運営者への応援などはこちらのお問合せから
2012-01-20 | Posted in blogComments Closed